モンスターメーカーデーモンスレイヤー

投稿日:

=モンスターメーカーデーモンスレイヤー=

原題:Monster Maker Demon Slayer
会社:翔企画/鈴木銀一郎
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム

モンスターメーカーのキャラクターを使ったボードゲーム
「モンスターメーカー デーモンスレイヤー」。
辺境の地に居る魔物を倒すのが目的です。

アイテムはキャラクターコマ、地形コマ、モンスターカードがあります。
プレイヤーはキャラクターコマをランダムで選びます。

キャラクターコマは「魔法使い」「戦士」「エルフ」「ドワーフ」とあります。
コマには「3D+1」といった攻撃力が書いてあります。
(Dはダイス。3Dだとさいころ3つの意味)

プレイとしては、
・隣のエリアに移動
・エリアの地形確定
・モンスター発生、戦闘
エリアは「平原」「山」「森」「海」「沼」があります。
山はドワーフしか入れません。
森はエルフ以外は入ると迷って出れない可能性があります。
沼は脱出が困難です。
海はモンスターが発生しない代わり、船賃が掛かります。

エリアに入ることが出来たらモンスター発生。
モンスターカードをめくります。

モンスターに書かれているポイント以上を出せれば勝ち。
同じカードに書かれているアイテムが自分の物となります。
このアイテムは船賃にすることも出来ます。

強力なモンスターを倒した場合、強いアイテムが手に入ることもあります。
辺境の魔物よりも強いモンスターが居たりします。

負けた場合、辺境から遠くなるよう、1エリア退却します。
魔法使いは戦った次の手番では魔力回復チェックを行います。
(エルフは魔法を使うか選べる)

地形には町が3箇所あります。
ここに入って「初めてモンスターを倒したプレイヤー」は追加でアイテムカードを受け取ります。

ということで、アイテムを集めながら早く辺境に行き、魔物を倒した人の勝ちです。






プレイをしてみた感じですが、「魔法帝国の興亡」に似ています。
但し目的が一箇所なので、早くたどり着くというゲームにもなっています。
アイテムカードの幾つかは他プレイヤーの位置をどうにかしたり、エリアの地形関係のものがあります。
今までは距離概念を一定にし、モンスターとの戦いに重点を置いた作りになっていましたが、ボードゲームとしての動きも追加した感じになっていると思います。

惜しいのは、キャラクターが沢山いるのに、最初の選択以外では使うタイミングが無いことです。
仲間にしたり、他の要素があっても良いかと思います。

このキャラクターを使って、2人プレイの戦略ゲームとか面白いかもしれません。
そのうちルールを作ったら、ここでアップするかもしれません。