モンスターメーカー学園修学旅行

投稿日:

=モンスターメーカー学園 修学旅行=

会社:翔企画
発売:1990年
価格:2100円
イラスト:九月姫
入手難易度:5
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:40分~50分
タイプ:カードゲーム
絶版
花札型役作成ゲーム「モンスターメーカー学園 修学旅行」。
ほのぼのとした、カード運とタイミングのゲームです。

プレイヤーは人数に応じ、最初の手札として何枚か受け取ります。
カードは「キャラクター」「目的地」「お小遣い」「思い出」があります。
キャラクターはタイプにより、アルファベット分けされています。
目的地は交通手段と目的地が対に存在します。
お小遣いはショッピングと金額で対になっています。
カードには点数がプラス、マイナスと書いてあります。

場に初期配置として何枚か存在しています。
手番では、これに対するカードを1枚出し、取得。
次に山札から1枚捲り、対するカードがあれば取得できます。
花札と同じ要領です。

☆マークが付いているカードを取得すると、思い出カードが貰えます。
「キャラクター」「目的地」「お小遣い」「思い出」でセットを作ります。
セットにならないと、プラスの点数にはなりません。
また、同じアルファベットのキャラは重ねられたり、目的地を重ねる事で高得点になります。

ゲーム中、マイナス点となるダークラン




ドと闇の学生(?)があるのですが、一定の条件を満たす事が出来れば、大幅なプラスになります。

手札が無くなるまでプレイしたら、点数計算。
完成しているセットボーナス、同キャラボーナスなどを含め、一番点数の高い人の勝ちとなります。
難しいことは考えず、サクサクプレイできる感じで気楽に楽しめます。