モンスターメーカー学園

投稿日:

=モンスターメーカー学園=

会社:翔企画
発売:1990年
価格:2100円
イラスト:九月姫
入手難易度:5
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:20分~40分
タイプ:カードゲーム
カップル作成ゲーム「モンスターメーカー学園」。
モンスターメーカーの学園シリーズ1作目です。

キャラクターが人気になったモンスターメーカー。
このキャラを使った学園物という、スピンオフ作品です。
キャラクターが男女大量に必要な為、新規追加もされております。

カードは男性、女性、特殊、補助カードなどに分かれています。
男女カードには点数と属性があります。
男にはアタック能力(サイコロを何個振れるか)。
女には防御値(幾つ以上を出したら落ちるか)。
防御値は3~6となっています。

手番では、手札を1枚補充、この時女カードや特殊カードだと場に出して終了。
それ以外のカードの場合、男カードを出して場に居る女カードにアタックします。
サイコロを男のアタック能力分振り、1つでも防御値以上が出たら成功です。
このため、どんなに弱いキャラでもチャンスは少しだけあります。

また、点数は女キャラ-男キャラとなるため、能力の高い男キャラだと点数が低くなってしまいます。
補助カードで手当たり次第アタックしたり、特殊カードで昔の彼女が出てきたり、賑やかなゲームです。




特殊カードの「進級」が3回出てきたら、1周してゲーム終了。
作ったカップルの点数を合計して高い人の勝ちとなります。
モンスターメーカーのキャラクターファンなら、1度はプレイするのをお勧めします。