モンキーダンス

投稿日:

=モンキーダンス=

原題:Affentanz
会社:HABA
発売:2004年
参考価格:1890円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:10分~15分
タイプ:ボードゲーム
あやしげなポーズを作成「モンキーダンス」。
直感と発見の簡単ゲームです。

ゲームでは手と足の長いサルコマを使います。
中に針金が入っているのか、様々なポーズを取る事が出来ます。
場にはポーズを描いたタイルが並べられています。
全員一斉に場のタイルを見て好きなポーズを密かに選び、自分のサルコマに選んだポーズをとらせます。
ポーズを作っている間中、鼻歌を歌いながらやるというルールが存在します。

全員終了したら、一斉にオープン。
他のプレイヤーがどのタイルのポーズを作ったのか探し、タイルに自分のココナッツタイルを乗せます。
ココナッツタイルは各プレイヤー、複数持っています。

検証してあっている場合、当てた人にポーズのタイルを渡します。


但し同じポーズを複数の人が選んでいた場合、タイルを選んだ人にペナルティが入ります。

誰かがポーズのタイルを4枚集めたらゲーム終了。その人の勝ちとなります。

基本は発見のゲームなのですが、作っている間も賑やかです。
思い思いのポーズを楽しく作っていきましょう。