モノポリージャパン

投稿日:

モノポリージャパン

原題:Monopoly Japan
会社:ハズブロージャパン㈱
発売:?年
価格:3129円
入手難易度:2(復刻版あり)
プレイ人数:2~8人
プレイ時間:50分~90分
タイプ:ボードゲーム
大分前に、田舎のおもちゃ屋で買っておいたものをやってみました。
世界的に有名なモノポリーの日本版。
お金の単位が10倍、土地が日本地名な点以外は基本的に同じだと思います。
40マスのマップをサイコロの目だけ進み、止まった土地を買ってオーナーとなります。人が所有している土地に止まったら、オーナーにレンタル料を支払う。一定の土地を独占すると、レンタル料があがり、更に付加価値(土地に家購入)すると、レンタル料が跳ね上がる。他人からレンタル料をもらいつつ、自分の資産を増やすゲームです。
2人プレイをしてみましたが、土地を買いすぎバランスが崩れる。
初期資金1億5千万から、更に1億足し、もう一度プレイ。

1回のゲームは1時間~1時間半。覚えるとサクサク出来るゲームです。

問題は、チャンスカード、チャレンジカードというランダムイベントがあるのですが、大体損する効果ばかり。どこがチャンスだ~~!