メイクンブレイクダイス

投稿日:

=メイクンブレイクダイス=

原題:Make'N' Break Dice
会社:Hammer Works(OKAZU Bland)
発売:2008年
参考価格:2000円
入手難易度:5
プレイ人数:1人~6人
プレイ時間:10~20分
タイプ:ボードゲーム
サイコロの配置チェックゲーム「メイクンブレイクダイス」。
時間とサイコロの戦いのような感じになります。

アクションゲームであるメイクンブレイクをモチーフにしたゲームですが、サイコロを使うところが秀逸です。
時間を計るために1分を測るストップウォッチが付いています。
プレイヤーは手番が来たら、1分間、お題カードと格闘します。
お題カードには、サイコロを使った配置図が書いてあります。
サイコロは3色×2つで6つあります。
配置図どおりに置けたら、他のプレイヤーにチェックしてもらい、大丈夫だったら次のお題・・・
と、持ち時間1分の間にどれくらい成功するかを行います。
お題は2~4と点数が書いてあり、点数が高いほど難易度も高くなります。

また、向きのある目に関しては正しく配置しなければなりません。
2、3、6の目が重要になります。

サイコロには裏表合わせて7になる性質があるため、3面を見えれば欲しい目がどこにあるか分ります。
ですが焦っていると中々目が分らなくなったりします。
各自、3回ずつ行って取得したカードの点数を合計します。
点数が一番高い人の勝ちとなります。

焦らず、ゆっくりやった方が上手く行く配置ゲーム。
しかし時間が区切られると、妙に焦ってしまいます。