むかつくウシたち

投稿日:

=むかつくウシたち=

原題:Fiese Kuhe
会社:W&L Spielspass
発売:2001年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
簡単なシステムながら、攻め時と悩みどころのある「むかつく牛たち」。
配置の妙と牛の特殊能力でルートを確保していきましょう。

各プレイヤー、牛コマ4つを操ってゴールを目指します。
盤には3×5マスのマップが何枚かあります。マスには通常マスと牛糞マスがあります。
各自牛を動かすカード山を受け取り、何枚か手札として持ってゲームスタート。
手番ではカードを1枚出し、そこに描かれた数字分移動します。
この移動の時は幾つかルールがあります。自分の全牛が5列以内に居ること。そして移動は1方向に進みます。(例外として途中で曲がれるカードがあります)
牛糞マスに入ることはできませんが、無視して入ることの出来るカードもあります。

そして移動時や移動後にカードに描かれている特殊能力を使うことが出来ます。先ほど書いた途中で曲がれる、牛糞マスに入れる、というのも特殊能力です。
他の牛カードを1マスずつ押し出したり、移動時に他の牛が居たら場所を入れ替わったりします。
最後にカードを山札から1枚引きます。

これを繰り返し、ゴールを目指します。カードの山札は補充がないので、全て使い切ったら手札だけで勝負になります。
手札を使い切っても終了となります。
全員がゴールか手札を使い切ったらゲーム終了。最も早くゴールした人か進んでいる人の勝ちとなります。




カードはどれも1度きり、その場と展開に応じた使用が大切になります。
ただ数枚のカードから1枚を選び、牛を動かすだけなのですが、悩ましいゲームです。