ミノタウロスロード

投稿日:

=ミノタウロスロード=

原題:Minotaur Lords
会社:Fantasy Flight
発売:2004年
参考価格:2940円
入手難易度:4
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
戦術とカード運の2人用ゲーム「ミノタウロスロード」。
個性あるカードで戦場を構築していきます。

ミノタウロスロードは、先に発売されたスカラベロードと同じシステムになっています。
両方を混ぜて遊ぶ事も可能だそうです。

プレイヤーは青、赤のどちらかのカード山(デッキ)を受け取ります。
このカードを使って計6箇所ある戦場のうち、左右を2箇所ずつ以上取得する事が目的です。
カードには攻撃力、使用されるフェーズ、出せる戦場、特殊能力などが書いてあります。
プレイヤーは0、1、2、戦場確定の順番にプレイします。
0フェーズ目はカードがある限り何回でも行うことが可能です。
1、2フェーズ目はカード1枚を場に出すか、そのフェーズのカードにつけられた呪いを除去します。
戦場確定をした場合、相手の攻撃力合計を上回っていれば戦場に応じてボーナスが入ります。
相手のデッキから1枚カードを破棄、自分がカード補充、相手に呪いをつけるなど。
戦場は左右に3種類ずつあります。カードによっては配置できる戦場に制限があります。

全ての手順をパスすると、カードが6枚になるように補充できます。
このゲームではカードの補充がパス、カード補充戦場の確保、カードの特殊能力でしか行えません。
攻め時と守り時の判断が重要です。

呪いは1つでも付いていると、そのカードは効力を失います。
攻撃力の非常に高いカードは、出てくる時に既に呪いを大量に背負っている場合もあります。




左右2箇所ずつを同時に戦場確定したらゲーム終了。戦場確保したプレイヤーの勝ちとなります。
また、デッキが無くなったらその時点で負けとなります。

ミノタウロスロードには戦術方法の違う青、赤の2種類のデッキがあります。
青はスピードとカード回し、相手のカードを破棄させる戦術です。枚数を重ねると攻撃力が飛躍的に上がるカードもあります。
赤はじっくりと戦場を作っていくタイプです。攻撃力の高いカードが多いのですが、既に呪いを幾つも背負って登場したりします。
負けたプレイヤーは白デッキからカードを交換して、デッキ強化を図ってプレイする事もできます。

カードの特殊能力を覚え、コンボを作ると楽しいかもしれません。
ただ、展開によってはあっという間にゲームが終了してしまう事も、序盤のカードの状態によっては発生します。
負け辛い状態を作っていくか、速攻をかけていくか、カードの状況に応じて戦術を決める楽しみがあります。