ぼろ儲けカンパニー

投稿日:

=ぼろ儲けカンパニー=

原題:Reibach & Co.
会社:F.X.Schmid
発売:1996年
リメイク:2007年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:50~60分
タイプ:カードゲーム
絶版
簡単投資カードゲーム「ぼろ儲けカンパニー」。
先の読めなさが展開を作っていくゲームです。

ゲームで使うのは10種類の色のカード。それに「×2」「ワイルドカード」など。
場に3枚カードが表向きで配置されています。
手番では3アクションポイントでカードを獲得、出すといったアクションを行います。
場からカードを取る場合は1アクションポイントですが、山札から裏向きでカードを取る場合、2アクションポイントかかります。
カードを出す場合は、色ごとに列を作っていきます。
この時、最初の1枚目は「ビジネスマン」として何でもいいので裏向きに出します。

ビジネスマンを出すということは、新しい列を作るのに1枚余計にカードが必要となります。
さらに、場に出ているカードだけでもカウンティングし辛くする効果があります。

枚数を倍扱いにするかわりに、それ以上そこにカードが出せなくなる「×2」。
どの色にも使えるワイルドカードもあります。

山札から決算カードが出てきたら、4枚目、7枚目、10枚目で点数計算。
独占している色には4ポイント、他の




人も居てトップの場合には3ポイント、2位には1ポイント入ります。

10枚目の決算でゲーム終了となります。
今まで獲得したポイントを合計して、最後に持っていた手札にて減点、一番ポイントの多い人の勝ちとなります。

自分の強い色を堅調にしていくか、薄く2位を取り捲るか。
決算のタイミングが読みづらいため、出し抜いたと思っても出し抜かれ返されることもあります。
お手軽ですが駆け引きのあるカードゲームです。