ほら吹き

投稿日:

=ほら吹き=

原題:Flunkern
会社:Ravensburger
発売:2005年
参考価格:1500円
入手難易度:2
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:25~35分
タイプ:カードゲーム

うそつきで騙すシンプルカードゲーム「ほら吹き」。
アメリケンな野菜の絵が特徴です。
カードは以下のとおり
・野菜カード
・リバースカード
・野菜変更カード
・爆弾カード
・2倍カード

野菜のカードには野菜の絵と数字が描かれています。
野菜は「なす」「にんじん」「じゃがいも」などなど6種類。

プレイヤーには8枚ずつの野菜カードと、1枚ずつの特殊カードを配ります。
そしてゲームスタート。

はじめのプレイヤーが野菜を宣言し、カードを裏向きに出す。


次のプレイヤーも初めのプレイヤーの野菜と同じ宣言をしてカードを出す。

最初に設定された野菜を出しつづけます。
ただし、カードが裏向きなので、うそを言ってもかまいません。
前の人が怪しいなーと思ったら、
「うそつき~」とか「ダウト!」とか宣言しましょう。
前の人が宣言どおりのカードだったら、ダウト宣言をした人が、うそだったらうそをついた人がペナルティを受けます。
開いたカードに描かれている数字分、カードを山から受け取ります。

そして、また新しくプレイが始まります。
ダウト宣言をしたときに、爆弾カードがあった場合にはダウト宣言をした人が全て受け取ります。
トラップ用オールマイティカードでしょう。

リバースカードは表向きに出すと、順番が逆になります。
野菜変更カードでは、宣言を変えることが出来ます。
2倍カードは出しながらダウトというと、ペナルティ数字を2倍にして扱います。

そんな感じでプレイしていき、手持ちカードが無くなった人が勝利。
特殊カードも使い切る必要があります。

シンプルなゲームなので、旅行などに持っていってゲーム慣れしていない人を誘ってみましょう。