ホプラディ ホプラダ

投稿日:

=ホプラディ ホプラダ=

原題:Hoppladi Hopplada!
会社:Zoch
発売:2008年
参考価格:2000円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~7人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
運と辞め時のサイコロゲーム「ホプラディホプラダ」。
点数が上がるごとに少しずつ難しくなるゲームです。

7つのサイコロを振ることによってゲームが展開していきます。
サイコロにはウサギ、にんじん、家(3~5)とウサギ&家の目があります。
ウサギ&家は両方とも2つずつ描かれています。
手番ではサイコロを全て振り、ウサギの目を1つ以上確保します。
家のマークが出たら2つの家から確保していきます。

そこでやめるか、残ったサイコロを振りなおすかを選びます。
振りなおすたびに1つ以上ウサギの目を確保する必要があります。確保できない場合はバーストとして点数が貰えません。

家は1つ上の数であれば、サイコロ振りなおすたびに上乗せで確保することが出来ます。
途中でやめた場合、出ているウサギの数に確保した家の目を掛けた値を貰えます。


全てのサイコロを確保できた場合、値をボードでメモしてウサギのサイコロだけ振りなおせます。
確保している家は残りっぱなしなので、サイコロの数は減るものの高得点のチャンスとなります。

誰かがやめたあと、そのサイコロの状態を使って次の手番の人がチャレンジすることも出来ます。
また、振ったサイコロが全てにんじんだった場合、そこで点数を貰って終了となります。
この流れで誰かが333点以上獲得できたらゲーム終了。そのプレイヤーの勝ちとなります。

ルールを読んでもぴんと来ないかもしれませんが、プレイしてみると簡単です。
高得点を目指してサイコロを振っていきましょう。