ボスキート

投稿日:

=ボスキート=

原題:Boss Kito
会社:QWG
発売:2008年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:25~35分
タイプ:カードゲーム
ゴリラのボス、キートにバナナを献上して気に入られる「ボスキート」。
手軽ながら読みあいも運も含まれたカードゲームです。

場には5枚のキートカードがあり、それぞれ色が違います。
そして対応する場所に点数カードが配置されます。
点数カードは1~9まであり、数字がそのままそのカードの存在枚数にもなっています。
各プレイヤー、キートの色と対応するバナナカードを何枚かと、バナナチップを受け取ってゲームスタート。
手番ではバナナカードを自分の前に出すか、山札から引くか、チップを出すか補充するかを選べます。
バナナカードは出した色ごとに纏めます。バナナチップはバナナカードの上に乗せます。
また、手札を全て捨てて同じ枚数引きなおすというアクションもあります。

全員が4アクションずつ行ったら1ラウンド終了。
キートと対応するバナナカードとチップ(チップ3枚でカード1枚分)の合計で一番高かった人に点数カードを渡します。
何ラウンドか行ったらゲーム終了。

点数カードの数字毎に所持枚数を確認し、単独最多の人にそのカードの数字と同じ点数が与えられます。
数字が低いカードは点数が低いものの独占しやすく、高い数字ほど集めづらい。
この数字を合計して一番点数の高い人の勝ちとなります。




バナナカードやチップを集めに行くラウンド、点数カードを取りに行くラウンドなど、状況に応じて行動を絞っていくことが重要です。
他プレイヤーとどこまで張るかの読み合いをしたり、集め阻止を狙ったり。
簡単ながらプレイヤー間の駆け引きのあるカードゲームです。