ベニスコネクション

投稿日:

=ベニスコネクション(ヴェニスの運河)=

原題:Venice Connection
会社:Drei Magier
発売:1996年
参考価格:3200円
入手難易度:2
プレイ人数:2人
プレイ時間:10~15分
タイプ:ボードゲーム
1996年美的ゲーム賞
ヴェネチア(ベニス)の運河を舞台にした「ベニス運河」。
真っ直ぐと直角。この2種類しかないのになんとも悩ましいゲームになっています。

1996年に美的ゲーム賞を受賞している、見た目がきれいなゲームです。
ゲームには大き目の16枚のタイルだけを使用します。
裏表で川が真っ直ぐ、直角の2種類に使えます。

プレイヤーはいくつかの条件のもと、タイルを配置ししていき、ループするような形になったら勝ちです。
また、残りのタイルではループ作成が不可能だと思ったら不可能宣言が出来ます。
相手プレイヤーは残りタイルを全て使い、ループを作成できたら、作成したほうの勝ち。
作成できなかったら不可能宣言をしたプレイヤーの勝ちとなります。
タイルの配置条件は、1~3枚配置できる(但し、3枚の場合は連続して置く事)。
川が繋がらないように配置してはならない(そのうち繋がる可能性がある場合は良い)。
タイルは16枚しか無いため、何箇所も平行した川を作っていくと、相手に不可能宣言をされます。
1ゲームが短時間で終わり、結構頭を使います。
パズル的要素が100%、運の要素が全く無いゲームです。
ルールにも書かれていますが、意外な形で「詰み」が出来上がったりします。