へらじかの森

投稿日:

=へらじかの森=

原題:Elchfest
会社:Kosmos
発売:1991年
参考価格:3000円
入手難易度:2
プレイ人数:2人
プレイ時間:10~20分
タイプ:ボードゲーム

ヘラジカを川の対岸に持っていくゲーム「ヘラジカの森」。
森って書いてありますが、「ヘラジカの川」の方がしっくりくるかと思います。

2人プレイ専用、ルールもシンプル。
但し、じゅうたんなどではプレイできません。多少すべる机や床の上で遊んでください。

コマは3種類。
・岸コマ
・ヘラジカコマ
・石コマ

お互い岸コマを50cmほど離して配置。
その上にヘラジカコマを立たせます。
横に石コマを3つ並べてゲームスタート。

基本は
・石コマを指ではじく
・ヘラジカコマを石コマの上に乗せる
(前足、後ろ足は別の石コマになります)

これだけです。
先に相手の岸までいけた人の勝ち。

スタートプレイヤーは1回目のみ、1回石はじき。
以降、お互い2回石はじきが出来ます。

石をはじく前、はじいた後など、いつでもヘラジカの移動は可能。




また、他人の石をはじくのも使うのもOK。
但し、自分、もしくは相手のヘラジカコマがこけた場合、すぐに戻して自分の番が終了。
相手側が3回石をはじくことができます。
簡単なんですが、これが熱くなります。
うまいこと石をもっていかないと移れませんし、なるべくギリギリ遠い石の方が進みが速いです。
慣れてきたら障害物などを配置して難易度をあげるのもいいかもしれません。