フォレロッテ

投稿日:

=フォレロッテ=

原題:Volle Lotte
会社:Abacus Spiele
発売:1994年
参考価格:1800円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~10人
プレイ時間:25~35分
タイプ:カードゲーム
6つのサイコロでお題に挑戦「フォレロッテ」。
一発逆転もありますが、そのための難易度はかなり高いです。

手番の最初にお題カードを捲り、サイコロを振って役を作ります。
役は1、5は1つ以上あれば役として成立します。
他の数字は同じ数字が3つ出ないと役になりません。
振った目を幾つか残して、残りを振りなおすことも出来ます。
振りなおしたサイコロで役が出来れば、さらに振りなおすことも出来ます。
役が出来ない場合、手番終了となります。
役が完成したタイミングで終了すれば、点数と貰えます。

6つ全てのサイコロが役になった場合「フォレロッテ」。
点数を仮確保してカードをめくりなおし、全てのサイコロをもう一度振りなおすことが出来ます。
(この時も途中で役無しになったら仮確保の点数もなくなります)


ここまでが基本システムですが、最初にひいたカードによって色々と変わります。
まず、イキナリ手番が終了する寂しいカード。これが思ったよりも多く入っています。
他にもフォレロッテが行えた場合にボーナスが入るもの、1~6を1つずつ作って役になるものなどあります。
凄いのは、役無し時に手番が終了する時に点数が0点になるルールがなくなるカード、2回連続でフォレロッテを成功させたら即勝ちの2種類があります。

堅実に行くか、大勝負に出るか、プレイヤーのスタイルが出てきます。
サイコロの運とカードのざっくりとした展開が魅力なゲームです。