ファンフェア

投稿日:

=ファンフェア=

原題:Rummelplatz
会社:eggertspiele
発売:2010年
参考価格:5880円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
8種類のミニゲームが楽しめる遊園地型ゲーム「ファンフェア」。
エガート15周年記念作。複数の作者が集まってつくり、売り上げの一部を寄付するというものです。

ファンフェアは、移動型遊園地のことのようです。映画チキチキバンバンにも登場するアレです。
プレイヤーはみんなで同じ遊戯を楽しみ、一応順位をつけて、それをもとに最後にくじ引きをする、というゲームになっています。

8つあるアトラクションのうち、4つを選んでプレイしていきます。
ゲームはそれぞれ独立しており、サイコロやカード、宝石コマなどを使ったゲームになっています。
このゲームはゲームのシステムにであったときのワクワク感が遊園地のアトラクションをこれからやるぞ、という時の感じに似ているため、細かい説明はあえて行いません。
1つだけ、ものすごいこのゲームっぽいアトラクションがあるので、それだけ紹介します(ブログでも紹介しているので)。
2ゲーム目で選ぶことが出来るクレーンゲーム。
プレイする人、誘導する人に分かれて遊びます。箱の中に宝石をじゃらじゃらといれ、プレイヤーは箱が見えないよう、箱蓋をかぶります。
かぶったところに「まぐ、みぐ、もぐ、むぐ」という誘導案内があります。
プレイヤーは片手を使って、誘導者のまぐ、みぐなどを頼りに手を動かして行き、クリックと宣言されたら腕を下ろして宝石を1つだけ取ります。

宝石を取るのは、親指、人差し指、中指の3本。
取った宝石により点数が異なります。一番高い宝石は1つしか入っていません。
これを全員2回ずつ行い、宝石の点数の高い人が勝ちとなります。
こんなざっくりとしたゲームが幾つかあり、それぞれで勝者を決めていきます。


最後は今まで獲得した点数をもとに、くじ引きチケットをもらいます。
チケットには空きが何マスかあり、その分最後のくじ引きが有利になる感じです。

たった1つしかない当たりクジを引いた人が居たらゲーム終了、その人の勝ちとなります。