虎口抜髭

投稿日:

=虎口抜髭(ファジータイガー)=

原題:Fuzzy Tiger
会社:TwoPlus Games
発売:2009年
参考価格:3500円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30~40分
タイプ:カードゲーム
虎の髭抜きチキンレース「虎口抜髭」。
実際は押し合いの位置取りゲームでもあります。

タイトルは「虎口抜牙(危険を冒さないと功名は得られない)」のもじり。
牙を髭に置き換えて、サルが虎の髭を抜きに掛かります。

盤上には虎の眠気メーターとサルの点数とダメージメーター。
そして虎への道があります。虎は最初寝ているので眠気6でスタートします。
各プレイヤーのサルコマを6の距離に置き、ゲームスタート。
ゲームは全員一斉にカードを出し、その順番に進めるという形を取ります。
カードは移動カード、虎への催眠カード、虎への投石カード、手札回収カードなどがあります。
使っていったカードは回収カードを出すまで返って来ません。

カードにより複数人がバッティングしたら移動できなかったりします。
数字の低いカードから順番に移動して行きます。
1~4の距離のサルは1マスに1個しか入れないため、元々居たサルを前に押し出します。

移動カードによって距離が1~2になったら、髭を抜いて遠い距離まで逃げます。
押し出されて距離0になったら髭を抜くことは出来ません。
移動や髭抜きによって虎の眠気が0になったら覚醒します。伏せていない状態で一番近いサルに2ダメージを与えます。
また、この時一番遠くに居るサルは臆病者ということで1ダメージ受けます。
そして次の虎へということで、距離や虎の眠気は初期化されます。

これを繰り返して行き、点数と虎の覚醒回数マーカーが追い越したらゲーム終了。
一番ダメージを受けているサルを除外し、それ以外のプレイヤーで点数からダメージを引いて一番高い人の勝ちとなります。





ゲームで重要なのは、複数人でも使えて髭抜き後に移動条件が必須ではない「伏せ」。
これを上手く使って髭を抜いていってください。後ろからの押し出しには気をつけましょう。