ファウナ・ジュニア

投稿日:

=ファウナ・ジュニア=

原題:Fauna Junior
会社:Huch! & Friends
発売:2010年
参考価格:5500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
動物の生息地とタイプを当てる「ファウナジュニア」。
大賞受賞ゲーム「ファウナ」の簡易版です。

ファウナは世界地図から生息地を当てたり、身長体重を当てるゲームでしたが、ジュニアではもう少し簡単になっています。
当てるのは、ざっくりとした生息地(森、平原、民家近く、砂漠など)、体重、卵かどうか、草食かどうか。

ゲームではまず対象の動物のカードを出し、絵や名前から色々想像してチップを配置して行きます。
各対象にはチップを配置するところが1位、2位の2箇所存在します。
体重は重さごとに2箇所ずつ存在します。重さもざっくりとしていて、「じゃがいも1袋以上」「自転車未満」みたいな感じです(重さも書いてあります)。

全員チップを配置し終わったら答え合わせ。
1位のマスに置いた人が2点、2位のマスだったら1点。
これを繰り返して行き、誰かが規定点数に達したらゲーム終了。一番点数の高い人の勝ちとなります。


このゲームで一番特徴的なのは「草食動物か、そうではないか」。
肉食はもちろん草食ではないのですが、雑食も「そうではない」方に属します。
草食かなーと思っていたら、雑食だった、という罠に結構引っかかります。

ファウナをシンプルにした感じですが、個人的にはこっちの方が遊びやすい気もします。
お手軽なファウナジュニアで動物のことを少し詳しくなるのもいいかもしれません。