バロン

投稿日:

=バロン=

原題:Baron
会社:Tilsit
発売:2006年
参考価格:6400円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
領土拡張のタイルゲーム「バロン」。
地道な領土作成か、攻撃しておいしい領土を奪うゲームです。

タイトルのバロンは「男爵」(イギリス、フランスで使用)。
一般的な爵位で最下級ではありますが、高いステータスを持つ階級です。
元々は子爵以上ではない領主をさす言葉で、そのまま爵位となったようです。
プレイヤーはバロンとなって自分の領土を作って行き、名誉を得るのが目的です。

手番ではタイルを1枚取り、1枚配置する、という流れです。
タイルは場に3枚あり、タイル山からの距離によりコストが違います。
(一番遠い=タダ、中間=1名誉、一番近い=3名誉)

タイルを配置するときは、平原以外の場合同じ種類のタイルに隣接しないように配置します。
このとき、配置したタイルに4タイル以上が辺で隣接する場合、ボーナスの名誉が貰えます。

配置したタイルが平原だった場合、ナイトの塔を置く事ができます。
塔は回り全ての6タイルが囲まれた場合、ナイトの塔をバロンの塔にバージョンアップできます。
バロンの塔になった場合、周りのタイルの価値の合計が名誉として貰えます。

バロンの塔にしたときに、他プレイヤーのバロンの塔と領土がかぶっていた場合、戦闘になります。
かぶっている場所を戦場とし、それ以外の土地の合計で高いほうが勝ちとなります。
新しくバロンになった塔側が負けた場合、直ちに除去します。




勝った場合、相手を除去して建てた時の名誉が入ります。
このとき、まけた側は戦場となった領土の点数分、名誉が減ります。
(戦場が呪われた土地などマイナスの場合、負けたのに名誉が上がります)

全プレイヤーのタイルが無くなったらゲーム終了。
一番名誉を多く持っているプレイヤーの勝ちとなります。

後から攻撃するナイトのほうが数字を計算して攻撃できる分有利になっていますが、その分妨害も簡単に受けられます。
(点数が無い、マイナスの土地を隣接されるなど)
塔コマの数に上限があるため、点数が取れたら負けてコマが帰ってくるのもいいのかもしれません。
タイル配置だけで状況が進むため、領土全てに隣接するタイルがなくなった場合、攻撃してくる人が居なくなります。

領土と状況を見ながら展開していくゲーム。
良い領主となって名誉を集めていきましょう。