ハラリ

投稿日:

=ハラリ=

原題:Halali!/Tally Ho!
会社:Kosmos
発売:2000年
参考価格:3000円
入手難易度:2
プレイ人数:2人
プレイ時間:35~45分
タイプ:ボードゲーム

猟師と動物の壮絶な戦い「ハラリ」。
コスモス社の2人用ゲームのシリーズです。

プレイヤーは猟師&キコリチーム、熊&キツネチームに分かれます。
盤にタイルを裏返して配置していきます(中央以外全て埋まります)。
自分の番になったら、1枚のタイルを開けるか、既に開いている自分のキャラクターを移動させます。
タイルを開けるときは方向も重要です。というのも、猟師は向いている方向に攻撃できるからです。
移動は猟師、キツネはタイルがあいている限り上下左右に幾らでも移動可能。
熊とキコリは上下左右1歩ずつのみ。
他の動物タイルはどちらでも移動可能。
木は移動出来ない。
狩のルールは以下の通り。
・猟師:銃口が向いている方向のみ全ての動物が可能
・キコリ:木のみ伐採できる
・熊:上下左右1歩だけ、猟師、キコリを狩れる
・キツネ:上下左右何歩でも、他動物のみ狩れる

タイルが全て開いたら、そこから5ターンで終了します。
全て開いたらボードの上下左右にある突破口から自分のコマを突破させて自分の得点にも出来ます。

ゲームが終了した時点で持っているタイルの得点計算を行い、高いほうが勝ち。


熊は強力で高得点のため、やられないように使いましょう。
猟師は高い狩能力ですが、一方向しか攻撃できません。非常に融通の利かない感じです。
タイルをめくったときの状況で有利不利が大分変わります。
何度プレイしても展開が違う形になりそうです。

猟師となって動物を狩りまくるか。
熊となって猟師に一泡吹かせるか。
パッケージのイラスト通りのゲームです。