パラッツォ

投稿日:

=パラッツォ=

原題:PALAZZO
会社:alea
発売:2005年
参考価格:2800円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
宮殿を建築していくゲーム、「パラッツォ」。
宮殿ってルールに書いてあるんですが、どうも普通の高い民家みたいな、
ヨーロッパのマンションみたいな感じのものを作ります。
2~4人用で交渉の無いオークション&全力疾走ゲーム。
目的は高い建物を作ること。
出来れば同じ材質で。

プレイヤーは建築士となり、建材を集めて建物を作ります。
建材は3種類。既に窓や扉がついているのが謎。
窓や扉の枚数が最終的な点数に繋がります。
貨幣カードは3種類(3~7)とジョーカーみたいなカード。

取れるアクションは以下の通り。
・お金を得る(自分が2枚、他の全プレイヤーにお年玉1枚ずつ)
・建材を取得する(市場から買う、セリでとる)
・建物の配置転換

建材の取得は市場から価格変動制で取得する方法と、
採掘場から直接買い付けのセリがあります。
このとき、同じ種類の貨幣カードしか出せません。
また、同じ数字で別種類の3枚セットが15点になるという扱いがあります。ジョーカーみたいなカードだけで3枚セットにすることも出来ます。
(注記:ここの部分の説明が間違えていたため、正しい情報を頂き、修正いたしました。)




建材を取得したら、建物を作っていくのですが、建材には適用階数が既に決まっており、
小さい順にしか配置が出来ません。
また、1階しかない建物はマイナスポイントにしかならない為、注意が必要です。

そんな形で最高5階の建物を幾つか作ります。
建材のステージがⅠ~Ⅲまであり、Ⅲのステージでなんか騎士のプレートが5枚出た時点で終了。

ルールを文字で書くと分かりにくいのですが、一度やってみると直ぐに流れが分かると思います。
窓の数、色が合っているかというのを考えつつ、少ない資金でセリをする感じです。
色が合っていないと一度に出せる資金が少ないというのは、中々面白いと思います。