パトリツィア

投稿日:

=パトリツィア=

原題:Patrizier
会社:Amigo
発売:2007年
参考価格:5200円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
協力&相乗りゲーム「パトリツィア」。
勢力投資とカード運用が重要なゲームです。

パトリツィアとは「貴族」を表すそうです。
プレイヤーは各地に自分の勢力となる塔を作っていきます。
エリアはプレイヤー人数により異なりますが、9,7,5の上限が存在します。

目的は多くの塔建設に参加し、名誉を得る事。
塔完成以外にも名誉を得る方法があります。
手番では、カードを1枚出し、そこに塔を作ります。
カードにはエリアを表す紋章、貴族肖像画、特殊能力などが書いてあります。
基本は塔を作り、そのエリアからカードを拾います。

エリアには2箇所の塔建設予定地があります。
2箇所合計がエリアの上限に達したら、得点計算。
高い方の塔で一番多く建設に参加したプレイヤーに高い点数。
もう片方の塔で一番多く建設に参加したプレイヤーに低い点数。
建設数が同じ場合、より高い場所においている人優先。

全員がカードがなくなるまでプレイしたら、ゲーム終了。
塔建設で得た点数チップと、貴族肖像画ボーナスの合計で高い人の勝ちとなります。
貴族肖像画は3種類あり、同種類を3つ集めると6点になります。

建設は一人で行うより、他の人と一緒に行うほうが早いです。




ゲーム終了時に全ての塔が完成するとは限りません。
次のカード運用まで考えて、どこに塔を建てるか考えるのがポイントになります。
中期的、長期的な観点でカードをとっておくことも必要かもしれません。