ハートオブアフリカ

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=ハートオブアフリカ=

原題:Heart of Africa
会社:Phalanx
発売:2004年
参考価格:6900円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:55~65分
タイプ:ボードゲーム
未開拓のアフリカで一攫千金を狙った事業家をプレイする「ハートオブアフリカ」。
競、戦略の両方が問われるゲームだと思います。
戦闘時に運も結構必要なのですがー

2人プレイから可能ですが、人数が多くないと主権争いに発展しないので、
ゲームの本質からずれるプレイになるかと思います。
(競部分が行ったり来たりになりますし)
そんな感じなんですが、2人プレイしかやっていないので、そのビューとなります。
マップはアフリカ。エリアごとに区切られていて、幾つかのエリアには絵が描いてあります。
絵のある土地が「資源発生エリア」です。何が出るかはプレイ最初に決めます。

アフリカの真中には「アフリカの中心」のエリアもあり。
準備として、まず4種類の資源を資源発生エリアに配置に配置して、その価値を決めます。
資源は、ダイヤ、ハーブ、象牙、金(だと思うのですが)。
価値は1~2。これはあとで変動します。

次に全プレイヤーの名声を設定。
そしてプレイヤーにビクトリーポイントを設定。このポイントが最初からことなります。
この値が低い人から盤にコマを配置していきます。
ここで配置するコマがそのエリアで一番多いと、エリアの支配権が出る、というゲーム。

この他、特殊勝利マーカーを配ったりします。
とにかく準備の多いゲームなので、この辺は割愛します。
プレイは、
1.アクションマーカーの競り
2.競り落とした人の行動
3.競り落とした人の得点収入

となっています。
最初にアクションマーカーを競り落とさないと、何も出来ない。
但し、この競で使われる「影響力マーカー」は競り終わったあと、競負けた人で平均分配するので、一人が独走しつづけることはありません。

アクションマーカーには、行動できるポイントと特殊能力が書いてあります。
行動の時には、ポイントを使って、自分のコマの移動、コマの新規投入、資源価値の変更などが可能。
特殊能力はものによって価値が違いますが、結構強力です。

自分のコマが居るエリア全てが収入源となる可能性がありますが、中立マーカーが居るとマイナスになる可能性があります。
ということで、中立マーカーや他プレイヤーのコマを排除するための戦闘が行われます。

戦闘発生方法は、同じマスに移動すること。
戦闘解決方法は、相手が中立か他プレイヤーかで異なります。

中立相手の場合、戦闘解決のマーカーをランダムで引き、そこに書いてある戦闘損失でOKなら勝ち。いやなら負けて撤退。






名声が下がるとか影響マーカーが減るとか書いてあります。
中立コマを上回った数+1回引きなおしが可能。

他プレイヤーとの戦いの時には、ちょっと複雑です。
名声、そこにいるコマを基本として戦うのですが、
影響マーカー、アクションマーカーなどを手に隠して、一斉に出します。

細かいルールが色々あるのですがポイントとしては、
・競で手番を買う
・コマを増やしてアフリカでの影響力を増やす
・影響力を持っているエリアの資源で得点を得る

といった感じです。
競に使う影響力マーカーが分配されるので、ワンサイドゲームにはなりにくいと思います。
そのため、バランスのよい競感覚が必要かと。

2人プレイのため、殆ど戦闘が発生しなかったのですが、多人数プレイで狭い状態でやってみると、戦闘だらけになるかもしれません。
準備、手順が多いゲームではありますが、ボードゲーム中級者には是非やってみて欲しいゲームです。
(私個人としては、非常に弱いジャンルです)