バーガーバトル

投稿日:

=バーガーバトル(ヘックマック)=

原題:Burger Battle/Haec Maec
会社:FX SHCMID社
発売:1991年
価格:?
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分~20分
タイプ:カードゲーム
絶版
ハンバーガーを完成させて得点にする、非常にシンプルなゲーム。

カードは
・パンズボトム
・パンズトップ
・具材(肉、ベーコン、レタス、ケチャップなどの調味料など)
・はえ
このカードのみ。

「もっとも痩せているプレイヤーからスタート」という記述があり、
このせいでほぼ間違いなく私がスタートプレイヤーになることはないでしょう。
全員に4枚のパンズトップを配り、スタートの人がボトムを配置してからスタート。

プレイできるのは以下の行動。
・具材を乗せる
・パンズトップを乗せる(1ハンバーガー確定)
・はえを乗せる(今までのハンバーガーを廃棄し、新しいボトム配置)
具材には得点があり、それを合計した得点が、1ハンバーガー得点になります。
同じ具材は3枚以上配置することは出来ず、下に何があるか忘れて同じカードを出したらインタラプトでダウトのようにツッコミが出来ます。

自分が完成することが出来るハンバーガーは4つまでの為、
・いいところでハンバーガーを完成させる
・人が得点の高いのを出したいタイミングで、はえで妨害
という、ハンバーガーバランスが必要になります。

システムがシンプルで、準備もシンプル。
ちょっと遊ぶのには簡単でいいかと思います。
2人プレイでしかやっていませんが、4人プレイとかにすると
1ハンバーガーあたりの「狙い得点」が変わってくるので、複数人数でもプレイしてみたいと思います。