ねこギャング

投稿日:

=ねこギャング=


原題:Katzenbande
会社:HABA
発売:2008年
参考価格:2000円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分~25分
タイプ:ボードゲーム
自分優先と他妨害の狭間で揺れる「ネコギャング」。
とても簡単でとても悩ましいタイルひきゲームです。

HABA社で作者がクニツィアという、あまり見たことないパターンです。
子供用として出来るほど簡単なルールであり、悩ましさはクニツィアっぽい感じです。
タイルをひいて役を作り、魚コマを集めることが目的です。
絵と背景色にパターンのあるタイルが裏向きに配置されています。
手番ではタイルをひいて自分のものにする、というアクションを繰り返します。
手元タイルが3枚の状態でひく場合、要らないタイルを1枚、場に「表向きに」捨てます。
引くときは自分や他人が捨てた表向きのタイルもひけます。

3枚のタイルの絵が同じ、または背景が同じになったら役完成。
魚コマを受け取ってタイルはゲームから除外します。

魚コマが無くなったらゲーム終了。
一番魚コマを持っているプレイヤーの勝ちとなります。


要らないタイルを捨てるときがこのゲームの肝です。
捨てるのはいいのですが、自分の後手番の人がそのタイルで簡単に役完成の可能性があります。
他の人の役作りも見ながらの展開になります。

集めやすそうなものを残して要らないものを捨てていくのが基本ですが、そう動きづらい展開もあります。
簡単なシステムで悩ましいプレイ感が魅力のゲームです。