西への道

投稿日:

=西への道=

原題:Zug Nach Westen
会社:Mattel
発売:1987年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~60分
タイプ:ボードゲーム
絶版
タイルめくり鉄道ゲーム「西への道」。
川を越えることが最大の難関というゲームです。

西へと向かう路線を作っている時代では、ミシシッピ川が最大の難関でした。
川渡しをしていた船のグループから相当な妨害行為があったようです。
この妨害にもめげず、シカゴからカンザスまでの線路を作り上げたそうです。

ゲームでは、シカゴからカンザスまで行くことが目的です。
場は全てタイルで表され、予め裏向きにして配置してあります。
手番ではサイコロを振り、出た目だけ技術者を移動させます。
技術者は移動中1度だけ方向を変えることが出来ます。
移動した先のタイルをめくり、表向きで好きな方向に配置します。

既に表になっているタイルに移動した場合、方向を変えることが出来ます。
タイルを置いたときに、繋がっている線路がある場合、どこか1箇所に繋がるように置く必要があります。

技術者を使った後は線路に沿って好きなだけ自分の列車コマを動かします。
この時、他人の列車を素通りすることは出来ません。

ミシシッピ川のタイルは特別で、越えることが出来るタイルが少なくなっています。
川を越えることが出来るルートを探し、そこに上手く道を繋いで行きます。
列車はバックできませんが、技術者が列車の居るタイルまで来たら、列車ごと方向を変えられます。




誰かがカンザスに到着したらゲーム終了。そのプレイヤーの勝ちとなります。
技術者の移動歩数や、どんなタイルがあるのか。
運の要素が強いのですが、上手くルートを確立できると一気に道が開ける感じです。
自分だけのルートを作っていき、カンザスを目指していきましょう。