七色交通省

投稿日:

=七色交通省=

原題:Nanairo Koutsusho
製作:Wisteria
発売:2006年
参考価格:1500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:55~65分
タイプ:ボードゲーム
公式HP:Wisteria
虹をテーマにした同人ゲーム「七色交通省」。
アイテムにも凝っています。

ゲームとしては、タイルを使い長い虹を作って得点を得ること。
タイルには2ラインの弧が描かれています。
色は虹に合わせ、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫。
同じ色が2つあるタイルもあります。

ゲームは1手番に2アクション。
・タイルを引く
・タイルを配置する
片方を2回行うことも出来ます。
タイルを配置していき、同じ色が2色以上繋がったら、そのタイルの数分、コマを受け取ります。
そしてその虹の両端が止められるまで続きます。

得点は計算用の盤を使います。
虹の両端が止まって確定したら、持っている虹のコマ×現在の長さからの得点が入ります。

自分が集めている虹はとにかく長くして、コマを受け取りつつ倍率を上げるのがポイント。
他の人も集めると倍率が上がりやすくなるのです。

同時に同じ色をコマ対象にすることが出来ないため、自分が新しく作るためには現存する虹を閉じる必要があります。
閉じられた色は次からスタートの価値が高く、倍率が上げやすくなっています。
序盤でよく閉じられた虹は後半での高得点色となります。

タイルの配置上限があり、そのマスを全部埋めたらゲーム終了。




ゲーム中盤の大量得点取得がいい感じです。
最後のほうになると虹の潰しあい&小得点稼ぎになるので、中盤を制しないと逆転は難しいです。

マグネットで得点盤を作っていたりと色々アイデアに飛んだゲーム。
コマ取得→現在の倍率がわかる
というアイテムはいい感じです。
二人プレイでもオススメなゲーム。