ナゲッツ

投稿日:

=ナゲッツ=

原題:Nuggets
会社:Winning Moves
発売:2003年
参考価格:2000円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~45分
タイプ:ボードゲーム
金鉱脈独占ゲーム「ナゲッツ」。
囲いと点数配置で行うシンプルなゲームです。

「Nugget」には、ひとくち唐揚げという意味のほかに、天然金塊という意味があるようです。
ナゲッツで金脈とかそういう意味になるそうで。そのままのタイトルですね。

細長い盤には金脈コマ(4~8)が配置されています。
プレイヤーは1~4(殆ど1ばかり)の影響チップを受け取りゲームスタート。
手番では、敷居コマを2本配置し、影響チップを置きます。
敷居コマを配置する時は、閉じたエリアが3マス以下になるように配置してはいけません。
影響チップは裏向きにして配置していきます。

終盤になると、敷居コマが配置できなくなります。影響チップも敷居コマも配置できない状態で全員パスをしたらゲーム終了。
影響チップを表にして、区切られたエリアで一番高い人に金脈の点数が入ります。
同点トップの場合、半分(端数そのまま)にした点数が入ります。


この方法で合計し、点数が一番高い人の勝ちとなります。

3マス以下のエリアには出来ないというルールが非常に面白いです。
これにより、敷居の置き方によっては他人を排除したり、2箇所の金脈が確定するような配置が出来ます。
敷居の配置の妙により、他の人の影響チップを何も無いエリアにすることも可能です。
シンプルですが、中々プレイ感のあるゲームです。