トランスアメリカ

投稿日:

=トランスアメリカ=

原題:Trans America
会社:Winning Moves
発売:2002年
参考価格:3500円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30~45分
タイプ:ボードゲーム
2002年ノミネート
簡単鉄道ゲーム「トランスアメリカ」。
シンプルで初心者でも非常に遊びやすいゲームです。

個人的にはお手軽さから一番好きな鉄道ゲームかもしれません。
プレイヤーは何箇所かの都市をつなげるのが目的となります。

ボードにはアメリカが描かれていて、幾つかの地方にわかれています。
地方ごとに都市に色がついています。これが目的地となります。

プレイヤーは最初に目的地カードを5箇所分受け取ります。
ボードのどこなのかをよく確認して、自分のスタート位置を決定。
そして自分の番が来たら線路を1~2本敷きます。
通常は2本ですが、コストのかかる山越え、川越では1本のみ。
また、都合により1本しか敷かないということも可能。

次々と線路を敷いて行くと、他の人の線路と合流することがあります。
合流した線路はそのまま流用できる為、他の人と合流すると有利です。
が、自分の線路も使われます。

自分が敷いたもの、他人が敷いたもの関係なく使えます。

目的地カードの全ての都市を線路で繋いだ人が出た時点で1ターン終了。
たどり着かない人は足らない歩数分がマイナスとなります。
これを何回かやり、一番マイナスが少なかった人が勝ち。

得点はボード上の線路型得点表で計算します。

シンプルな上、カードの運に大分左右されますが、他人の線路を使ったり、使われたり、展開が楽しいです。
他の人の都市を予想しつつ、アメリカを右に左に繋げましょう。