トラッパー

投稿日:

=トラッパー=

原題:Trapper
会社:Clementoni
発売:2007年
参考価格:4800円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~60分
タイプ:ボードゲーム
狩りや捕獲のタイルゲーム「トラッパー」。
カード運とタイル運と見切りが重要なゲームです。

タイトルはトラップ(罠)を使って狩りをする人のことです。
ゲーム中では様々な動物を獲って行きます。
タイルを敷き詰め、四隅に角プレートを配置します。
真ん中4枚のタイルをゲームから除外し、そこに猟師コマを置きます。
そして猟師コマに隣接するタイルを捲りゲームスタート。

手番では、カード(猟師と同じ色)を使って猟師を動かします。
移動先のタイルを取得し、動ける場合には更に動く事も可能です。
1手番では1人の猟師ならカードが続く限り動かせます。
(別色でも同じ色2枚でジョーカー扱い)
手番の最後にカードを2枚補充します。

移動時にはタイルの向きが重要で、水辺が猟師に向いている場合、そちらに移動できません。
タイルの向きは角プレートでわかるようになっています。
タイルを取る形でしか移動することが出来ない為、移動が出来なくなった猟師はテレポート可能です。

タイルにはカヌー、動物、きのこ、ハーブがあります。




カヌーには乗せる動物が決っていて、1~3載せられるカヌーがあります。
動物、きのこ、ハーブは点数が書かれています。
取得をしたらカヌーに載せて行き、カヌーの積載上限に達したら点数計算が出来ます。
この時、1つずつならきのことハーブも載せられます。
点数は載せたものの合計の倍です。

点数計算をした時に、一定以上だった場合ボーナスタイルが貰えます。
また、点数計算をした動物が全種類揃ったらボーナスタイルが貰えます。

全員これ以上移動が必要ないと思ってパスをするか、取るタイルがなくなったらゲーム終了。
終了時にカヌーに載っている動物はそのまま点数になります。
全く載っていない単独タイルはマイナスになります。
点数の一番多い人の勝ちとなります。

全てはカヌーありきなのですが、高い点数の動物やきのこ、ハーブも重要です。
序盤は動物を獲っていき、中盤からカヌーを完成させていくという手もあります。
ボーナスタイルを取るタイミングとの兼ね合いも重要です。

自分の高得点をひたすら目指しながら、美味しい狩りを続けましょう。