デリーのヘビ使い

投稿日:

=デリーのヘビ使い=

原題:Die Schlamgem von Delhi
会社:Blatz
発売:1995年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
絶版
4色のヘビをとにかく長くするゲーム「デリーのヘビ使い」。
クネクネしながら段々長くなっていく様は圧巻です。

プレイヤーは蛇を伸ばして点数を稼ぎます。
盤には蛇の尻尾が中央と端に描かれています。
そこにタイルを配置して行き、点数を得ます。
プレイヤーはタイルを5つ受け取り、ゲームスタート。
まず配置する蛇(の尻尾)を選び、そこに同じ色のタイルを置きます。
持っている限り幾らでも置く事が出来ます。
また、カラフルな色をしたジョーカータイルもあります。

タイルには色の蛇のほか、色のついてない「トンネル」が描かれています。
配置をする時は選んだ色のタイルしか置けませんが、既に配置されているタイルのトンネルを使って蛇を更に長くすることが可能です。
先に見えるトンネルに接続して、さらに高得点を狙うということが出来ます。
また、これにより狭い盤で蛇がクネクネと折り重なる感じになります。

タイルを配置し終わったら、配置した蛇の現在の長さが点数として入ります。
また、蛇の頭タイルもあり、これは蛇の完成を意味します。
頭か、盤に描かれたカゴに先頭が突っ込んだら蛇が完成。タイル数が5枚以




上だとボーナスが入ります。

全ての蛇が完成するか、配置できる場所が無くなったらゲーム終了。
その時点で一番点数の高い人の勝ちとなります。
一気にタイルを置き高得点をたたき出しても、他の人もその蛇に相乗りが出来ます。
皆で協力して長くしていくか、頭などを置いて自分だけ高得点を貰うか、が考えどこです。