ダディクール

投稿日:

=ダディクール(しろくま父さん)=

原題:Daddy Cool
会社:Huch! & Friends
発売:2005年
参考価格:4200円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
2005年ノミネート
ほのぼの移動バーストゲーム「ダディクール」。
シンプルなシステムですが、運と度胸が必要です。

プレイヤーは一番先にゴールに到着する事を目標にします。
ペンキ遊びをしていたらペンキが掛かってしまったので、洗い場まで急ごうという設定です。
マスはタイルで表現され、2枚ほど氷の薄いデンジャーエリアがあります。
手番ではサイコロを6つ振ります。
2面だけ描かれている氷のマークが出た数分、親熊を動かします。
そこで辞める場合は、自分の小熊をそこまで動かします。
更に振る場合は、残った氷のマークが出なかったサイコロだけ振りなおします。

途中で全く氷のマークが出なかったら、バーストで終了。進めません。
また、全てが氷のマークになったら、そこでやめることは出来ず全てを使って再チャレンジします。
親熊が移動した先がデンジャーエリアの場合、これも強制で振りなおしが発生します。

この手順で進んで行きますが、一番最後の小熊が移動した場合、ゴールが伸びます。
最後尾の小熊が移動し終わったタイルが3枚以上なら1枚を場から破棄し、残ったものをゴール手前に再配置します。
これにより、ゴールが少しだけ遠くなります。




一番早くゴールできた人の勝ちとなります。
ほのぼのとした見た目ですが、基本はサイコロバースト系なので勝負勝負の展開になります。
引きどころ、攻めどころを見極めるポイントも重要かもしれません。