すしエクスプレス

投稿日:

=すしエクスプレス=

原題:Sushi Express
会社:Abacus
発売:2005年
参考価格:2300円
入手難易度:2
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
すし宅配サイコロゲーム「スシエクスプレス」。
運と度胸ですしをドンドン運びましょう。

サメが寿司食べているという、衝撃的なパッケージです。
このサメはゲームに全く登場しないのですが。
更に、テーマである「すし」も全然絡んでません。

プレイヤーは寿司を運ぶ宅配となり、数多く運ぶことが目的です。
盤には2~12の値の穴。その周りに11枚の目的地タイルを置きます。
スタート地点は「すし屋」。反対側に「公園」があります。
すし屋の横に客カードを3枚オープンします。
そして各プレイヤーにアクションカードを2枚渡します。
スタートプレイヤーから順にサイコロ2つ振った合計の値以下を予想し、穴に自分のコマを配置します。
他のプレイヤーと同じ場所には置けません。
一番でやすいのは7なので、7以下に配置すればかなり安全圏です。

全プレイヤーが配置したら、一番高い穴に配置したプレイヤーからサイコロを2回振ります。
2回中、配置した穴の数値以上を出すことが出来たら成功です。
成功したらその数分、タイル上のコマを進めます。
また、成功した人より少ない数値を予想していた人は全員自動成功となります。
タイル上のコマが一周してすし屋を通ったら、3枚ある客カードのうち1枚を取得します。
一番少ない値を予想したプレイヤーは、残りカードに3枚になるよう「補充」か、今のカードを破棄して「3枚出す」かを選ぶことが出来ます。
客カードは通常の客、チップカードに分かれています。
通常の客は何色にも分かれています。別々の色を集めて行くことが高得点の鍵となります。

タイル上にある公園にちょうど到着したら、アクションカードを1枚貰います。
これはプレイ上、いつでも使うことが出来ます。
他のプレイヤーと同じ予想をしても良い、タイル移動時に1歩余計に進めるなどがあります。

客カードがなくなるまでプレイしたら、得点計算。
客カードは各色1枚目のみ3点、以降1点として計算します。
また、チップカードを一番保有していない人に減点が入ります。




点数を計算し、一番多くの点数を持っている人が勝ちとなります。

軽い感じのゲームで、計算上の確率はありますが結果は運次第。
気合を入れてサイコロを振れば、きっと目も操れるでしょう。

それにしてもどのあたりが寿司なのか考えてみました。
ひょっとして、コマの配置の仕方がかっぱ巻きに似ているから、寿司なんでしょうか。
そういえばパッケージのサメも、かっぱ巻き食べてます。