ジョニー・コントロレッティ

投稿日:

=ジョニー・コントロレッティ=

原題:Johnny Controletti
会社:FX-schmidt
発売:1997年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:30~50分
タイプ:ボードゲーム
絶版
ブラフと運が交差するゲーム「ジョニー・コントロレッティ」。
はったりひとつで逆に儲けたりしましょう。
プレイヤーは色のついた財布カードと、お金カードを受け取ります。
お金カードには5000、2000、1000、0のカードがあります。
手番になったら、色サイコロを振り、誰からお金を貰うか決定。
(居ない色、自分の色が出たら好きに選んでよい)
選ばれたプレイヤーは、手札のお金カードから1枚選び裏向きに出します。
手番プレイヤーはそのカードを見ずに貰うか、もっと要求することが出来ます。
もっと要求する場合、カードをオープンして、普通のサイコロを振ります。

カードと出た目が同じ場合、カードを貰って終了。


目が下回っていた場合、選ばれたプレイヤーはカードを手元に戻し、更に山札から1枚貰えます。
出た目がカードを上回っていた場合、選ばれたプレイヤーは更に裏向きにして1枚出します。
サイコロを振りなおすことは出来ないので、今出ている目と出ているカードの合計(裏向きは予想)をし、また「そのまま貰う」「もっと要求」をやります。

0のカードがあるので、相手を全く信用しないで、バンバン要求してカードを開けていくこともありますし、相手の手札が少ないのを見越して直ぐに引くことも出来ます。
どのタイミングで相手がどのカードを出すのか予想し、サイコロ運に賭けるという感じです。
例え相手がいきなり5000を出しても、「もっと貰う」でサイコロを振って5が出たらそのまま貰え、6が出たら更に要求出来ます。
これを繰り返し、合計が25000に達したプレイヤーがその場で勝ちとなります。

シンプルですが、相手を読む、騙す、サイコロ運と絶妙に要素が絡み合っているゲームです。
初心者でも直ぐにプレイが可能なほどルールは簡単。オススメゲームです。