サムライ
=サムライ=
原題:Samurai 会社:Hans im Gluck/RIOGRANDE GAMES 発売:1998年 参考価格:5500円 入手難易度:4 プレイ人数:2人~4人 プレイ時間:40~50分 タイプ:ボードゲーム |
日本を舞台にしたコマ取りゲーム「サムライ」。 影響力を行使して日本を支配しましょう。 このゲーム、「日本ってこんな感じだろう」というような雰囲気が節々にあります。 まずパッケージ。 「このゲームは最高」 「幸せなハンス」 とか書いてあります。 幸せなハンス、調べてみたらグリム童話。 メーカー名も恐らくそこから取ったようで、その直訳みたいな感じでしょうか。 ゲームではデフォルメされた日本マップを使います。
コマを見ると、水田はいいんですが、最初「仏閣」と「代官」の区別がつきませんでした。 色々考えた結果、細長い方が恐らく代官ではなかろうか、と。烏帽子と間違えている可能性があります。 なんだかこけしみたいな方が「仏閣」としました。 間違えていたら誰か教えてください。 このゲームの時代背景がいつだかわからないのですが、パッケージからすると戦国時代と思ったのですが・・・ マップを見ると不思議な状態になっています。 ・大都市=江戸(コマ3個配置) ・都市=京都、秋田、札幌(コマ2つ配置) ・村=各地に点在(コマ1つ配置) 京都は良いとして、秋田です。特産物の1つが水田だからだと思われます。 プレイヤーは順番にコマを配置していきます。 同じ都市には同じコマは配置できないため、必然的に江戸は3種類になります。 プレイヤーは影響力を与えるタイルを受け取ります。 これは1人1セットあり、色が違います。
このタイルは自分の手番中に何個でも配置できます。 プレイヤーは自分のタイルを全て受け取り、シャッフルして5枚引きます。 ついたての後ろにタイルを隠すことができます。 自分の番がきたら、タイルを1枚+侍タイルを好きなだけ配置。 5枚になるまでタイルを引きなおします。 これを繰り返し、日本の全ての特産物が無くなったらゲーム終了。 点数計算の方法も若干特殊です。 3種類の特産物を数えていき、 ・1つの特産物でトップになった人 ・トップの特産物以外の2種類の合計が一番多い人 という計算をします。
タイルを引くのがランダムなので、運の要素もありますが、戦略性が必要になります。 序盤は自分の影響範囲を広げ、後半から人の狙っているコマを横取りしましょう。 タイルを置くだけなので簡単ですが、考えるゲームです。 |
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