ゴッズ

投稿日:

=ゴッズ=

原題:Gods
会社:Spiele aus Timbuktu
発売:2001年
参考価格:5400円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
タイルを配置して影響拡大「ゴッズ」。
運と配置の妙が重要なゲームです。

プレイヤーは神となり、自分を崇める村を増やしていきます。
場には各プレイヤーの神殿タイルが置かれ、ゲームスタート。
手番では3パワーを取得し、これを使って2アクションを必ず行います。
パワーの上限は12。使わない分は繰り越せます。
まず場にタイルを2枚になるまで補充します。
アクションはこのタイルを配置するか、自分の神殿を配置します。

タイルの配置は、村タイルは隣接タイル×1パワー。神殿タイルは隣接タイル×3パワー掛かります。
砂漠はタダでは位置できる上、パワーが1回復します。
他にも他人からパワーを奪ったり、砂漠を移動したりできる特殊タイルがあります。

村タイルを配置したとき、自分の神殿のみに隣接している場合、影響コマを置きます。
自分の影響コマのある村や神殿のみに隣接しているときも配置できます。
(他人の神殿や影響コマ村に隣接していないこと、砂漠は影響なし)
神殿タイルを配置した場合、無条件に隣接している村に影響コマを配置できます。




影響コマの配置により、3ヶ所に影響を及ぼした場合は点数タイルを貰います。
最初の人にはボーナスのタイルも貰えます。
点数タイルは各村2枚ずつあり、1人で6ヶ所押さえて点数タイル2枚貰うことも出来ます。
神殿タイルの配置により影響コマが除去されて3つ以下になった場合、点数タイルは返します。

誰かが9点(2人プレイは10点)になるか、袋のタイルが引けなくなったらゲーム終了。
袋のタイルが全て同じでも終了します。
終了時に最も点数の多い人の勝ちとなります。

隣接タイルが多いほど、パワーが必要というシステム。配置を工夫することで攻撃されにくい状態にすることも出来ます。
他プレイヤーの集めているタイルなどを見ながら、上手く配置して場を作って行きましょう。