ごちゃごちゃ電話

投稿日:

=ごちゃごちゃ電話=

原題:Strippensalat
会社:Berliner Spiele&Karten
発売:1993年
リメイク:2001年
参考価格:3800円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20~40分
タイプ:ボードゲーム
絶版
ルート探しの子供用ゲーム「ごちゃごちゃ電話」。
道把握能力の向上にいいかもしれません。

まず、電話6色分の回答タイルをプレイヤー全員に配ります。
盤を見ると、ごちゃごちゃした線が存在します。
そして、六角形のタイルをはめ込むと線が完全に繋がります。
両端に電話タイルをはめ込んでゲームスタート。

サイコロを振って出た色と繋がっている電話を探します。
見つかったら、回答タイルから電話を探し、場に裏返しに出します。
わかった順に裏側にしたタイルの上に山にしていき、全員出したら確認します。

最初に出した人から確認していき、当たった人に100と書かれたチップを渡します。
このチップが6枚になったら勝ちです。


当てた人は六角形タイルか電話タイルを入れ替えることが出来ます。
これにより、前と違う展開になったりします。

プレイをしてみましたが、惨敗しました。
最後は賭けに出て適当なカードを出しましたが、ダメでした。
戦略性、運も無い、かなり純粋な「見」ゲームだと思います。

ちなみにサブタイトルは「Wer findet den richtigen anschluss?」
「誰が正しい接続を見つけますか?」だそうです。そのまんまだ。