ごいた

投稿日:

=ごいた=

原題:GOITA
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:4人
プレイ時間:20~30分
タイプ:石川県に伝わる伝統娯楽
石川県に伝わる伝統娯楽「ごいた」。
4人プレイのチーム戦ゲームとなっております。

将棋の駒と同じ内容のものを使い、ゲームを行います。
正確には、将棋のものを流用すると、裏や大きさでなんの駒か分る為、ごいた専用の駒があります。

プレイヤーは二手に分れ、チームで交互に座ります。
そして全ての駒を裏返しにし、よく混ぜ、親を決めます。
親の人は駒が見えないよう上を向き、相手チームに駒を1つ選んでもらいます。
親はそれか、その一つ前を選び、そこから全員1枚ずつとって行きます。
駒の種類は、王、飛、角、金、銀、馬、香、し(歩)。
枚数は王~角(2)、金~香(4)、し(10)。
将棋の数と比べ「し」だけ少し少なくなっています。

手番では、親が2つ駒を出します。
親の特権で、最初の1つは裏向きに出せます。
次の人は、親が2つ目に出した駒を持っていれば、出す事が出来ます。
出した場合、2つ目を出します。
しりとりのように全員が出して行き、誰かが駒が無くなったら終了です。

無くなった人が最後に出した駒が点数になります。


王(50)、飛角(40)、金銀(30)、馬香(20)、し(10)。
チームの合計で、先に一定の点数に達したチームの勝ちとなります。

ゲーム中の特殊ルールとしては、
開いた時に「し」が5枚あったら、チェンジが選択できる。
6枚以上あったら、即点数を貰ってやり直し。
王は他の駒の代わりに出す事が出来る(し、香の代わりには出せない)。
出した2つ目を誰も出せなかったら、出したプレイヤーが親として、再度始める。
この時に1つ目は裏返しに出せる。

チーム戦なので、味方が何を持っているか予想し、有利になるように動きます。
同じ種類の駒を多く持っているほど、他人がその駒を持っていないので戦略で縛っていく事が出来ます。

運や流れ、切り方など様々な要素が絡んでいますが、1プレイはあっという間です。
ちょっとした時間でもプレイ可能な「ごいた」。
伝統とかしこまる必要が無い、非常に面白いゲームです。