ウボンゴミニ

投稿日:

原題:Ubongo
会社:kosmos
発売:2007年
参考価格:1800円
入手難易度:2
プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:10~20分
タイプ:ボードゲーム(パズル)
直感パズルでスピード勝負「ウボンゴミニ」。
4色のパネルを使った、整形パズルゲームです。

ウボンゴというゲームのパズル部分を抜き出したゲームのようです。
パズルは簡単、難しいの2種類の難易度があります。
4色のパネルを場に置き、十字になるように色別に分けたカードを配置します。
裏表で難易度が違う為、プレイしない側を上にします。
各プレイヤー、カードを上から1枚とり、ゲームスタート。
(他の人が選んだ色は選べません。これによりパーツのバッティングが防げます)
カードには、配置予定の白いブロックと、使用するパーツが描かれています。
簡単な場合には、2パーツ。難しい場合には3パーツ使います。
全員カードを持ったら「ウボンゴ」の掛け声で裏返します。
場から対応パーツを持ってきて、白い部分を綺麗に埋めることが出来たら、また「ウボンゴ」と宣言します。
成功宣言をした人は、20カウント数えはじめます。
(10でも5でも、好きに決めて良いようです)

カウントが終わる前までに出来上がった人は成功。そのカードを手元に置きます。


カウント中に終わらなかった人は、最初の成功宣言をした人にカードを渡します。
カードがなくなるまでプレイして、点数となるカードを一番多く持っていた人の勝ちとなります。

ルールもパズルもそんなに難しくないので、ゲームの導入としてはいい感じのゲームです。
必要なパーツが最初からわかっている仕様のため、あまり頭を使わずに配置できます。
ちょっとした時間の合間に、簡単パズルゲーム。脳の準備運動に最適かもしれません。