イリウム

投稿日:

=イリウム(トロイア)=

原題:Ilium
会社:Playroom
発売:2008年
参考価格:5250円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
発掘現場を行ったりきたり「イリウム」。
単純ながら悩ましいシステムになっています。

盤には発掘現場が何ヶ所かあり、それらが道で繋がっています。
発掘現場にて宝物を上手く集めていくことが目的です。

各プレイヤー、自分の発掘カードを受け取ります。
また、自分の発掘を手助けしてくれるパトロンタイルを受け取ります。
パトロンには発掘の最後にお礼として宝物を献上します。

手番では自分の発掘カードを捲り、そこに書いてある人数分のコマを好きな道に配置します。
道は発掘現場と発掘現場をつないでいるもので、スコップのマークが描いてあるマスもあります。
カードに2,3人描かれている場合、同じ人数を1つのマスに配置します。

道の全てのマスが埋まったら、発掘完了。繋いでいる両方の発掘現場から宝物が出土します。
道に配置しているコマ数がトップの人が両発掘現場の好きな方から宝物を取得します。
宝物は発掘現場の一番上から持って行きます。コマ数が2位の人がもう片方の発掘現場から貰います。
2位の人が1位の人の半分以下のコマ数の場合、トップが両方とも貰います。

人コマを配置するときに、ダミーを更に配置してマスを埋めることも出来ます。
この流れで各発掘現場から宝物を取得します。

全ての宝がなくなるか、全員カードを使いきったらゲーム終了。
4つの宝が描かれている宝を全て集めた人が終了宣言をした場合も終了します。




各プレイヤー、自分のパトロンが欲しがっている宝物の中で一番多く宝マークが描いてあるものを献上します。
残りの宝で点数を計算します。
自分の持っている宝のマーク数で5種のセットを作ります。セットの数分点数が入ります。
更に各種類でタイル数が多い人にボーナスが入ります。
これらを合計して一番多い人の勝ちとなります。

どこの道に手付けをするか、独占できるように攻めるかがポイントです。
ダミーを使うことで他プレイヤーの予定を大きく崩すことも出来ます。
コマの配置の妙で他プレイヤーの機先を制しましょう。