アンドロメダ
原題:Andromeda 会社:Abacus Spiele 発売:1999年 参考価格:7000円 入手難易度:2 プレイ人数:3人~5人 プレイ時間:60~70分 タイプ:ボードゲーム |
上手くいかない宇宙開発をテーマにした「アンドロメダ」。 運の要素を表すギミックが面白いです。 プレイヤーは惑星開発の会社となり、衛星を建設することが目的です。 既に各惑星には自分の部下を送り込んでいます。 これらを使って、衛星を作ります。 ひとつの惑星で作れる衛星は3つまで。それ以上は作れないため、惑星に居る部下は無駄となってしまいます。 惑星の絵が描かれたカードを使ってプレイします。これが手順の全てを握ります。 各プレイヤーに惑星カードを9枚ずつ配ってゲームスタート。
通常2アクションしか出来ませんが、APの時のみ3アクション可能です。 選べるアクションは、衛星建設、宇宙船拡張(手持ち枚数増大)、特種能力増強(交易枚数が増えたりなど)、手持ちカード の交換など。 手持ちカードの交換以外は、同じ惑星カードを3枚以上出すことが必要です。 衛星建設では、「2で割った値端数切捨て」が建設チャンスとなるので、4枚以上が望ましいです。 衛星建設の方法が非常に特徴的なこのゲーム。 方法は灰皿みたいな形の器をひっくり返し、 そこに惑星に居る全員の部下コマを入れて、 シャカシャカ振った後に出口から出てきた1コマ。 これが自分のコマの場合、建設成功。 他人のコマの場合、そのコマを地球に返します。 また、プレイ中に4枚以上のカードを同時に使った場合、ジョーカー扱いにも出来る得点カードを貰えます。 この流れでプレイを進めていき、衛星が3つ埋まった惑星が3箇所出来たらゲーム終了。 所持している衛星の点数 持っている得点カード + 地球に居る部下コマ で点数を競い、一番高い人の勝ちとなります。 点数の殆どは衛星の為、なるべく多くの衛星を取る必要があります。 衛星の点数は早いほど高いので、先にとるほうが重要です。 全プレイヤーの手順終了後に惑星カードを補充しますが、 9枚になるまで補充(宇宙船を拡張すると更に増える)、というルールです。 これにより、カードを保持して次に、よりもなるべく使ったほうが良いという形になります。 衛星取得があくまでも運なので、総合力としての宇宙船拡張などをする必要があります。 しかし衛星をとりに行かないと点数で勝てない。 戦略が必要なのに、結果は運がかなりウェイトを占める。 中々上手くいかない宇宙開発の雰囲気が味わえます。 待っていないで、リスクを恐れずにドンドン開発しにいきましょう。 |
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