アンダーカバー

投稿日:

=アンダーカバー/アンダーカバー2=
原題:Heimlich & Co/Under Cover
会社:Amigo/Ravensburger
発売:1984年
リメイク:2001年
参考価格:4200円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~7人
プレイ時間:45分
タイプ:ボードゲーム
1986年ノミネート、1987年大賞受賞

スパイを誰にも悟られず操作して得点を競うゲーム「アンダーカバー」
1986年ゲーム大賞を受賞したゲームのリメイク版(アミーゴ)です。
プレイヤーは自分のスパイのコマの色を最初に受け取ります。
このコマの色が取得した得点が自分の得点となるわけですが、バレてしまうとばっちりと妨害されるため、ばれないようにポーカーフェイスのゲーム。

基本ルールは、12箇所の土地をスパイがぐるぐる回るだけ。
さいころを振った分を移動します。
このとき、振って出た値分を好きなスパイに振り分けてよいので、自分のコマはもとより、他のコマも移動します。
土地には0~10、-3という得点があり、誰かのスパイが金庫のある場所に到達すると、得点計算。
今いる土地の得点をそのまま取得します。
これを何回か行い、得点を競います。

スパイは7人。
誰かのスパイが飛びぬけて点数が高い場合は談合して貶めたり、ゲームバランスを見ながらプレイをする必要があります。




6人以下でプレイすると、プレイヤーのスパイではないスパイが勝つことも。
シンプルですが、うまいこと他のプレイヤーをだましながら自分のスパイを「微妙に良い位置」に持っていくことが重要です。

上級ルールではカードを使用するようなのですが、これはまだ未プレイ。
プレイしたら報告します。