アマゾンの生き物

投稿日:

原題:Coloretto Amazonas
会社:Abacus Spiele
発売:2005年
参考価格:1500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
変な生き物収集カードゲーム「アマゾンの生き物」。
2~4人プレイ、カード運が決め手のゲームです。

プレイヤーは青、赤、紫、茶色の場カードを1枚ずつ受け取ります。
ここの下に生き物カードを配置して行きます。

配置するときは同じ色の生き物しか置けません。
全く同じ生き物は全部で5枚あります。
頭が二つある蛇、シマシマのサイなど、変な生き物がいっぱいです。

プレイヤーは生き物カードを3枚ずつ受け取りゲームスタート。
自分の手番で出来ることは2つ。
・自分の場カードの下に配置していく
・相手の場カードの下に配置していく
基本的にはこの2つです。

全く同じ生き物が同じ列に配置された場合、その2枚とも捨て札とします。
この効果を使って、相手の場カードの下の生き物カードを捨てさせていきます。
但し、相手にカードを出した場合、
・そのカードを受け取る(その列の同じ生き物があったら一緒に捨て札)
・そのカードの隣の列の任意の1枚を捨てる
のどちらかを選ぶことが出来ます。
(その後、カードを1枚補充します)
場カードに書かれているカード枚数に達したらそれを一塊の山として、横に置いておきます。
先にこの山が3つ出来た人が現れたらゲーム終了。
また、一番先にその色の山を作った人はボーナスカードを受け取ります。

3 枚で出来る山は早いのですが、得点が低くなっています。
6 枚で出来る山は難しいのですが、得点が非常に高くなっています。

ゲーム終了時に、各山ごとに点数を計算していきます。
また、山となっていない場カードの下の枚数も別々に計算します。
1~6で得点チャートカードを見て足していき、合計が高いほうが勝ち。
(生き物カード山が無くなった時点でもゲーム終了)

同じカードは5枚しか存在しない、という点を考えつつ、他人の山が出来上がるのを阻止しましょう。




但し他人を攻撃しているだけでは勝てず、自分の山を作るのも忘れずに。

狙ったカードを引かず、ヤキモキするゲーム。
あんまり考えず、サクサク出来るのが魅力的です。