グレート・チリ・クックオフ

投稿日:

=グレート・チリ・クックオフ=

原題:The Great Chili Cookoff
会社:Jolly Roger Games
発売:2006年
参考価格:3990円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~7人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
カードを使って美味しい料理を作ろう「激辛料理コンテスト」。
レシピ通りのものが作れれば高得点というカードゲームです。

プレイヤーには7つの食材を使って完成するレシピカードを2枚ずつ配ります。
そして食材カードを7枚ずつランダムに配ります。

食材はトマト、肉、唐辛子、たまねぎ、マスタード、ピーナッツバター、チョコレートなど。
種類によって枚数が異なります。
プレイヤーは1枚ずつカードを出して行きます。
全員出したら出した数字の大きいプレイヤーから、場に出たカードを1枚ずつ確保していきます。
これを7回繰り返し、7枚のカードを確保します。

レシピが成功していたら、レシピカードを見せて、その分点数を獲得。
失敗している場合でも獲得したカードでレシピに書かれている食材なら点数が貰えます。
枚数の少ない食材は点数が高く、多い食材は点数が低くなっています。

これを3回繰り返し、一番点数の高い人の勝ちとなります。

レシピ通りに食材を集めるか、レシピに載っている点数の高いものを狙うかが悩ましいところです。
レシピ完成のボーナスは6点なので、簡単すぎるレシピは安くなりがちです。
さっくり手軽に出来る、カード集めゲーム。食材を見ながら流れを作っていきましょう。