クランス

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=クランス=

原題:Clans
会社:Winning Moves
発売:2002年
参考価格:4500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
移動&得点ゲーム「クランス」。
運の要素の無い、読みや戦略のゲームです。

クランス(Clans)とは、一族、一門といった意味があるそうです。
プレイヤーは盤上に散らばっている自分の一族を纏め、点数にしていきます。

盤には60箇所のエリアが存在し、5色のコマが配置されています。
ゲーム始めにランダムで自分の一族を決めます。これはばれない様にします。
手番では、どこか一箇所のエリアのコマを隣に移動させるだけです。
そのエリアに居る全てのコマを移動させ、コマが居ない土地には行けない。
このルールでプレイする為、段々とコマが集まっていき、孤立します。

孤立したら点数計算。まず孤立させたプレイヤーにボーナスが入ります。
そして居るコマ数が点数となり、コマが居る部族全員に入ります。
但し、5色全てが居る場合は争いが起こり、全一族1コマずつ減ります。
争いの後に点数計算なので、取得点数は減ってしまいます。
また、ボーナスの逆で点数が貰えない土地などがあります。
(ボーナスや点数なしの土地は時代と共に変化します)

全てのエリアが移動不可能になるか、ボーナスチップが全て出たらゲーム終了。
自分の担当している一族を明かし、トップになっている人が勝ちとなります。
人数によっては、プレイヤーじゃない一族が勝つこともあります。




シンプルですが、運の無い移動ゲーム。
サクサクとしたプレイ感ですが、中々考える展開になります。
上手く移動させ、少しずつ点数を得る事がポイントです。