グラグラ城のオバケ

投稿日:

=グラグラ城のオバケ(おばけの試験)=

原題:Schloss Schlotterstein
会社:HABA
発売:2003年
参考価格:7350円
入手難易度:5
プレイ人数:1人~6人
プレイ時間:10分~15分
タイプ:ボードゲーム
9つの部屋を上手く移動しよう「おばけの試験」。
磁石を使った時間限定アクションゲームです。

最初におばけが活躍する城「グラグラ城」を作ります。
少し高くなるように足をつけ、部屋を9つに分かれるように衝立を置きます。
難易度を上げるために宝箱、金貨、ぶきみ玉などを置くことも。
手番が来たら最初にスタート地点をタイルで決めます。
そこにおばけを置き、下から動かす磁石のついた棒を入れて準備。砂時計を返して手番スタート。
他の人にお題カードを捲ってもらい、おばけでそのカードの絵のある部屋を目指します。

カードには絵画風に描かれていますが、グラグラ城にはそのキャラクターがどこかに居ます。
まずキャラクターを見つけ、おばけを操ってそのキャラクターの前まで移動したら成功。次のカードを捲ります。
絵は意外と見つからないこともあるので、みんなで探してアドバイスしましょう。

時間いっぱいまで行ったら手番終了。全員が何回かやったらゲーム終了。
一番絵を見つけた人の勝ちとなります。

移動するのに邪魔な宝箱やぶきみ玉。特にぶきみ玉は磁石にくっつくので厄介です。
このルール以外にも、ストップウォッチを




使ったおばけの移動スピードを競うものなど遊び方が多数あります。
各部屋にある金貨を時間以内に集めるもの運びのルールもあります。

上から見ていると、おばけが自走しているように見えます。
仕組み的にも面白く、おばけのキャラクターも可愛いゲームです。