クラウド9

投稿日:

=クラウド9=

原題:Cloud 9
会社:Out of the Box
発売:1999年
リメイク:2004年
参考価格:2300円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
バースト系サイコロゲーム「クラウド9」。
サイコロ運と他人の見極めが重要なゲームです。

盤には1~9個の雲と、外周に点数マス。
気球のゴンドラにコマを乗せて、上の雲を目指して行きます。

プレイヤーにはカード(4色とワイルドカード)が配られます。
手番ではサイコロを振り、その目に対応するカードがあると上がれます。
サイコロには何も書かれていない面があります。これはカードの必要が無くなります。
また、ワイルドカードは1枚でその時のサイコロ全てに対応できます。
まず、手番プレイヤーがサイコロを振ります。
他のプレイヤーは手番プレイヤーがカードを出せるか予想します。
出せないと思えば、その時点でゴンドラを降り、現在の点数を貰います。
残ったプレイヤーが居る状態で出せなかったら、落ちます。
落下すると点数は貰えません。
落ちなかったら上昇して、残っているプレイヤーで次の手番を行います。

手番プレイヤーのみになった場合、次にいくか降りるかを選べます。
一人で上っていく必要があるため、結構難しくなります。

全員降りるか、頂上に行くか、落ちたら1回が終了。


カードを補充して、また下からスタートします。

誰かが50点に達したらゲーム終了。
点数の高い人の勝ちとなります。

サイコロの目と手番プレイヤーのカード具合を読みながらのゲーム展開になります。
人数が少ないと全体カード量が減る為、上がっていく難易度が高くなります。
ですが、サイコロの「何も書いてない面」があるので、展開が予想を超えることも。
あっさりしたゲームですが、読み合いや運が程よく絡まっているゲームです。