オアシス
=オアシス=
原題:Oase/Oasis 会社:Schmidt/Days of Wonder 発売:2004年 参考価格:6000円 入手難易度:2 プレイ人数:3人~5人 プレイ時間:50~60分 タイプ:ボードゲーム |
砂漠を舞台にしたタイルゲーム「オアシス」。 バランスが重要なゲームです。 砂漠の民となって、各地の特産物を増やして利益を得るゲームです。 盤にはいくつかのエリアに分かれた砂漠が広がっています。 牧草地、草原、石場の3種類の土地、そしてらくだ配置できる場所に分かれています。 プレイヤーにはアクションカードを3枚ずつ配ります。 順番を決めるタイルを配ってゲームスタート。
らくだカードを引いた場合、中央を走るキャラバンルートに同数のらくだを配置できます。 既に配置したらくだと隣接している必要はありませんが、一番大きい群れが得点となるため、寄せたほうが良いと思います。 土地タイルは、牧草地、草原、石場を広げることが出来ます。 (既に盤に書かれている場所は最初に隣接した人のボーナスみたいなものです) 他人の同様土地と隣接することは出来ないため、よけるように配置してください。 物産タイルは、土地タイルに対応する物産が書かれています。 土地タイルよりも出現率が少ないため、貴重になっています。 ・牧草地=馬 ・草原=オアシス ・石場=石材 ・らくだ=運ぶ反物(?) タイトルにもなっているオアシスの物産タイルはゲーム中の登場数が少なくなっています。 物産タイルを受け取ったら、オープンにする必要はありません。 また、最終手番の人にはボーナスとして、土地タイルが1枚入ります。 これにより、1位←→最終手番、のような極端なアクションが有利となってきます。 以上の流れを何かのタイルが無くなるまで繰り返して、点数計算。 計算方式は、 土地タイル(らくだ数)×物産タイル これをもっている全ての土地分行います。 土地タイルが非常に多くても、物産タイルがないと少ない得点となります。 その逆も言えます。 いくつかの絞った土地とその対になる物産に集中し、バランスよく取ることが高得点への道です。 序盤は他人と接触しないよう、ゆるやかにゲームを進め、後半はタイルで牽制しあい。 ただし、エリアがそもそも分断されているので、全面対決には成らずにゲームが終了します。 ちょっとほのぼのとしたタイル配置ゲームです。 |
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