エントリーバトル

投稿日:

=エントリーバトル=

原題:Entry Battle
会社:くらげシステム
発売:2006年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
アイドルマスターの同人カードゲーム「Entry Battle」。
2人用のキャラクター取り合いゲームです。

アイドルマスター(うちでは何故かドルマスと略されて)。
ゲーセン、Xboxで人気のアイドル育成ゲームです。
これに出てくる登場人物をモチーフにしたカードゲームです。

ゲームではエントリー予定のキャラクターカード10枚があります。
この中で8枚が、2枚1組でエントリーされます。
プレイヤーはエントリーカードを使い、キャラクターカードを取得して行きます。
エントリーカードはキャラクターが1~3人描かれています。
人数が多いほど当たり易く、点数が少なくなっています。
手番ではエントリーカードを1枚出し、1枚補充します。
エントリーカードを出す時に、既に場に出ているキャラクターを含むカードの場合出す事が出来ません。

双方がパスをしたら、2枚のキャラクターカードがオープンになります。
そのキャラクターを出しているプレイヤーが、出したカードを点数としてもらう事が出来ます。
また、2人が描かれているエントリーカードでぴったり両方当たった場合には高得点になります。


これを4組8人分プレイしたらゲーム終了。
1人だけ描かれているカードは高得点ですが、当たりづらい。
3人描かれているカードは当たり易いですが、点数が低く後半には出しづらい(場カードと被るため)。

シンプルなシステムでサクサク出来ます。
どうしても欲しいキャラクターのカードがある場合には、常に先手を打ちましょう。