spiel'15 3日目

image78.jpg

3日目

この日は朝から会場には行かず、エッセン近郊の観光をしてから会場入りです。観光はたぶん別に書くのでそちらをご覧下さい。

会場入りしたのは2時ごろ。土曜日ということでドイツでも普通に休みです。会場の人口密度も一気に上がる・・・と思いきや、思ったほどではなかったです。
理由はこの後判明しました。
この日の最大イベントは、何と言ってもカタンギネス記録挑戦。行ったころには殆ど終わっていたのでプレイ中の風景は撮れなかったのですが、とにかく凄い熱気でした。
他にもカルカソンヌドイツ大会。ここで勝ち残った人が次の日行われるカルカソンヌ世界大会のドイツ代表となります。

その後、ようやく探していたヴェルネック氏と行き会い、恒例のHABAブースへ。
新作遊び、すごろくやがつくった巨大リノを見つけたりしました。
 
自分達は最終日の4日目は参加できないため、この日が最終日。
買おうと思っていて買ってなかったものなどを買ったりしていて過ごしました。
ちなみに3,4日目になると、ゲームによって売り切れがあったり、逆に安売りが始まったりします。

凄いなーと思ったのが、メーカーが普通に売っているゲームを、ゲーム販売店がそれより安く売ってるとか。
カルカソンヌのスターウォーズ版を探していたのですが、これは初日から店によって結構値段が異なっていました。
沢山売ってるだろうと思っていたら、3日目にはあちこちで売り切れ状態。
メーカーのブースには存在しておらず、探したら販売店のブースにありました。しかもなんか安かったです。

といった感じで会場を後にし、今年のエッセンシュピールは終了です。
また来年お会いしましょう。
残りのイベントなどなどはブログの方に書けたら書きます。